2022年5月4日

インド滞在記 2022・春-1

想像以上だった!

     

この時期のインドが暑いのは承知の上で来たのだけど、想像していた暑さの5倍でした。

      

朝からずっと水を飲んでいるのにトイレに行きたくならないし、汗もかかない。

         

つまり、補給した水分は汗になって体外に出ているんだけどツーっと流れる前に蒸発してしまうのだった。

            

そんな酷暑の中、身体を慣らしつつ最初の1週間はHetalの家族と過ごした。

          

と言っても、家でゆっくり過ごしていたわけではなく。

           

数日、家からオフィスへ通ったあと週末はファームへ。

                

彼女のお兄さんが間もなくオーストラリアへ発つということで(最低1年)

          

ファームから街中へ戻った後は親戚一同で食事会。

              

ファームとオフィスでエアコンのない時間を過ごし、暑さにバテている私を気遣って

           

Hetalは私を仲の良い親戚のお姉さんShilpaに預けることに。

         

Hetal、Shilpa、私の3人でShilpaが1人で暮らすアパートにお泊まり会の後、そのまま私だけ延泊した。

             

彼女はお医者さんなのですが、数日間はボスが不在で大した仕事がないらしく    

           

私をオフィスまで連れて行ってくれた。

              

さらに次の日、Shilpaはお仕事へ。私はShilpaの自宅でお留守番。1日ゆっくりさせてもらった。

                  

本当にこれは無理できない暑さ!

            

無理をして病院送りにでもなったらさらに面倒をかけてしまう。

                    

そう自分に言い聞かせながら少しずつ少しずつ、活動し始めました。

            

いつもよりずっと長く滞在する予定です。

             

焦らず、急がず、ゆっくりやろう。